魔宮へ〜

今日は買出しで、徳島へ〜

ついでにチョコット魔宮(釣具屋さん)をのぞきました〜!

ナ、ナント、正月からのはずの20%引きやってますやん・・・@@;

しかし、軍資金不足・・・

防寒服も半額で売ってますやん〜

この前安物の防寒服のズボン引っ掛けて敗れて駄目になったのよなぁ・・・

家内に防寒服のバーゲンやってるけど買ってもいい???

と、お伺いたてたら、アンマリ安いの買うの止めとき、余計高くつくと、釘刺されました。

某ダ○ワの防寒服50%引きでも35000円、オニュ−だと、100000円の値段のも@@;

某シ○ノの防寒服でも、エエのは高いなぁ・・・

それに、分厚くて暖かすぎる感じが・・・^^;

シ○ノの型遅れで、軽めで暖かすぎず動きやすいやつ、ありました〜!

これで、釣りが楽しみですが、懐が寒くなりました〜(爆)

 


UVペン

ホームセンターの接着剤コーナーで以前買った、液体樹脂の接着剤と同じようなのが売ってました。

 

この接着剤UVライト当てない限り固まらないのでメチャ便利良いのですが、何処かへ行方不明に・・・

 

通販で買おうかと思っていましたが、この方が量は多いし、少し、お安いので助かりますわ。

 

接着剤つけて、UVライトを5秒当てるだけで固まるので釣りの仕掛けの補強に良さそうです〜^^v

 


鰺の仕掛け!

この前の釣りは、鰺は半分近くバラしたような・・・?

市販のハリス4号使ってたのに2本ハリス切れ???

針も伸ばされたり、それよりも口が柔らかいので途中でバレてるみたいです。

それではと、久しぶりに自作の鰺仕掛けを作りました。

針をもう少し大きくして青物多いのでハリス4号の5本針、針もケイムラ仕様のイサギ11号で全部緑の鯖皮で作りました。

しかし、今年いけないし、水温下がったら鯵も終わりでは〜(爆)

 


インナー

寒くなりましたね・・・

修行の季節の釣りになりました・・・^^;

 

先日、仕事で山に、よく行くお客さんと、インナー(下着)の話になって、ヒートテックは、思ったより寒い、暖かくなると汗かいて余計熱くなると・・・

私もそう思ってました・・・^^/

 

なんせ、寒い時は全然、暖かくならないので無理やり動いて汗かかんと駄目みたい、そのくせ、昼間のポカポカした時は暑すぎて弱りますねん〜!

 

高級ブランドのモン〇ルのインナーは暖かいらしいけど、お高くて手が出ないし、ホームセンターのんはどうも、体型が合わないのか使い勝手が悪いんです・・・(TT)

 

志筑のデスカウントスーパーのプラ〇トのインナーが温かくてエエトの事、おまけに安い〜!

上着470円、下着370円とメチャ安いしダメ元で買ってきました。

 

着てみると、確かに暖かいし、柔らかいので動きやすいですね〜^^v

釣にはもってこいですわ〜!

 

 


竿納〜!

今日で、今年最後の釣りに、男前さんと行ってきました〜^^/

朝は1℃とメチャ寒く、風も有りましたが、何とか出撃出来ました。

 

先ずは、小鯵釣り、いつものポイントには居なかったですが何とか大漁となりました。

 

次に泉南で鯛釣り、私、何んとか2枚ゲット、ハマチは爆釣???

 

男前さん、メジロ釣りに行こうと〜

メジロポイントでノマセ、流石男前さん、根性で、メジロゲット〜!

しかし、後が続きません・・・(TT)

 

近くで、鰺を釣ってる船が〜!

即、鯵釣りに〜!

これが大当たり、メガ鯵の引き久ぶりに堪能しました〜^^v

 


高仕掛け

もうすぐお正月なので、鯛を釣らないとあきませんなぁ・・・

 

しかし、太刀ばかり狙っていて釣り方忘れたような・・・^^;

 

今は鯛よりハマチが多く、仕掛けが切られたり絡んだりするらしいです。

 

それではハリスは4号にしようかと〜

 

疑似も久しぶりに作りました。

 

ピンクのごみ袋をロータリーカッターで三角にカッタして完成です〜^^/

 


ノマセは厳しそう・・・

今シーズンは何故か吞ませ用の小鯵が居てません???

居ないとなるとジギングでしょうか・・・^^;

しかし、ジギング卒業しているので、シャクルの、けっこうハードですねん。

それに昔やってるときと違ってきてテクニックも要るみたいです。

以前はシャカシャカ巻きとか、速巻きで釣れてたけど、ジグの進化か、お魚がすれたのかスライドなんかで食ってくるらしいですね!

ジグもロングで300g前後が普通になってますなぁ・・・^^;

300gのジグは重くて上手いことシャクリにくいのよなぁ〜

それに、お高いですわ!

お客さんに、某、マ○ハ釣具の灼熱ジグが、安くて釣れると聞いたので、久しぶりに魔宮へ行ってきました。

しかし、180gしか置いてません???

でも、昔、泉南で杓っていたのは120g前後この重さなら、楽にシャクれそうですわ〜^^v

 


爆風で、釣りはお休み!

昨日は爆風で、釣りはお休みでした・・・
太刀魚にエエ潮の時は、何故か天候が悪い様な???

それでは粗大ゴミにならないように、階段の塗装に挑戦しました。
ステンがエエらしいので買って来てやりましたが、結構ムラできるし、マスキングしても、滲んで役に立たない様な???
腰は痛いし、やっぱり、プロに任せた方が良かったかも〜^^;


電動砥石

電動砥石、又の名をとグラインダーと言いますが・・・

 

このグラインダーは普通のんとはちょっと違います。

何所が違うと言うと、パワーが弱いのと、回転数が低いのと回転する円盤が安定してる事でしょうか。

 

鋏を研ぐのがメインですが、回転が速すぎると熱で焼きが戻ったり、削れ過ぎますねん。

 

結構研ぎやすくて優れものですが、あんまり使いません、最近の鋏は柔らかいのですぐにすり減ってしまうので、手で研ぐことが多いです。

 

と、言う訳で、ほとんど、包丁とか古くなった、太刀魚テンヤの針を研いでます〜^^/


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM