釣り道具入

釣り道具の入れ物は段々大きくなりましたが、大きくなっても、何故か満杯状態???

 

整理したら少しは軽くなるかと思いきや、イワシノマセが始まったら、仕掛けの追加・・・^^;

 

自家製の仕掛けも、大物用のカカラシ仕掛けも追加してパンパン状態です・・・^^;


鰺の仕掛け作り。

昨夜は鯵のサビキ仕掛けを作りました。

 

大鯵用なので針は13号、昔は私なりに拘ったりしたけど、歳のせいか簡単に・・・^^;

 

フラッシャの上に鯖皮乗せて4号野ラインで結ぶだけ、それも電動針結び器で〜(笑)

昔だと、鯖皮にケイムラ塗ったり(いまはケイムラの鯖皮使用)針の結び目に夜光塗ったりしましたが、今は夜光ビーズ通すだけ〜(爆)

 

ハリスの長さは今回はビーズ仕様なので長い目の25cmにしました、直結だと15〜20cmですね〜(短い方が食いが良い気がします〜^^/)


久し振りに釣り具屋さんへ〜

昨夜、久しぶりに釣り具屋さんへ行ってきました。

ボチボチ、イワシのカカラシ(落とし込み)のシーズンですので、仕掛け作りに使うビーズの購入がメインですが、やっぱし、魔宮なので、つい、余分に買ってしまいますね・・・^^;

 

鰯のカカラシ仕掛けのサビキは、やっぱしビーズでハリスが回転しないと使っているうちにハリスが撚れて鰯の乗りが悪かったり、牙魚に幹糸から切られる確率が多い様な気がします。

ハリスも鰆によく切られるので、スペアの仕掛けもタップリ持って行くようにしています。

 

でも、昨夜は、何故か鯵の仕掛けを作ってました〜(爆)


鰯は何処???

昨日は、3馬力で出撃しました。



先ずは鰯調査〜!



居てません???



それではと、T島の大鯵釣りへ〜



昨日までよく釣れたのにあきません・・・^^;



地の瀬〇で底に鰯らしき反応が〜!



ゲスト二人仲良く鰤とメジロゲット〜^^v



中鯵しか釣れませんでも、黄鯵です〜^^/



飽きて来たので、鯵のメジャーポイントへ〜!



ここでも、アンマシ釣れませんでした・・・(TT)


回転計

船外機の回転計がアナログからデジタルになったのは良いことですが・・・

雨ざらしなのとカバーが樹脂の為、傷?まみれで見えずらくなったので、昨夜ダメ元で耐水ペーパーとコンパウンドで磨いてみました。

傷は奥深くまであって完全には消せなかったけど少しはマシになったみたいです〜^^v


カカラシノ仕掛け

鰯がチラホラ出てきてる噂が有るので、カカラシの仕掛けの手入れと新しく作ってます。

 

まだ、小さいので針も小さめで、日によってはカラ針の方が鰯の乗りが良い時も。

 

でも、大物が釣れると針は大丈夫かとスリル満点ですねん〜^^;

 

今回はケイムイサギの9号を使してみました。

 

幹、枝とも、8号、幹間45cm、何時もは手返しの良い5本針なんですが・・・

 

まだ鰯が小さいので乘る確率の高くなる枝20cmの6本針で鰯が絡みにくいようにビーズ使用しました。

 

枝スが太いとすっぽ抜けやすいですが、電動針くくり器を使うと抜けにくくなる気がします〜^^v

これで、後は、イワシをまつだけです〜!

 


タコテンヤの制作

先日、三木市の釣具屋さんで、タコテンヤの針を買いました。

 

長いし、お値段も手ごろでいいですね〜!

早速、一つだけ作りました。

 

最近釣りに行って無いので減らないのでアンマシ要らないのよなぁ・・・^^;

 

作るのは簡単に・・・

 

人様には、あんまし見せられない雑さです〜^^;

 


野暮用で重役出勤。

今日は野暮用で昼からの出勤でした。

 

相方は、イワシ見に行こうと五月蠅いので、灘まで行きましたが全然いません???

 

サビキで、私に、メジロと真鯛二匹来てお終いでした。

 

なんせ、夕方用事が有るので5時までですねん。

 

帰りにM崎に寄ってみるとイワシが居てますやん〜@@;

 

それも、てんか盛り状態???

 

でも、エソしか相手してくれませんでした・・・^^;


今日は(も)厳しかった・・・^^;

今日は夕方野暮用で午後3時までです〜!


しかし、昼まで潮は動いてません・・・!

 

朝はキス狙ってから昼から鰺狙うように、〇前さんと話してたのに・・・

 

朝一、キスは予想通りメチャ厳しいです〜!

 

と、なると、五月蠅い、お方が・・・

 

 

釣れラン、青物でも引っ張ろうとぼやき始めました〜^^;

 

潮が動き出した時にキスの地合いやと思っていたのに・・・

 

案の定、クラゲ以外当たりません・・・^^;

 

今度は鰺行こうと、五月蠅い、お方が・・・

 

鰺も厳しいのに、キスでも釣った方がエエと思っていましたが。

 

優しい私は爆風の中鯵釣りに行ってあげることにしました。

 

予想通りメチャ渋でした〜^^;

 

鯵ポイントで久しぶりにマンボウが遊んでくれました〜^^/


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM