上品な釣りに・・・

 今日は、近場の中◎川沖でカカラシ釣りとジギング一本でやりました。

朝は鰯が一杯〜!

でも、それを食べに来るお魚は居ませんなぁ・・・?

何とか粘って私にロクマルの真鯛がゲット〜!

男前さん続いてナナマルゲット???

私サゴシ、ゲット〜

男前さん鰆ゲット???

今日は何かおかしい???

もう一匹サゴシゲットで私の釣果はお仕舞いです。

あ、ジギングでジグより小さいガシラが釣れました。


鰆居ないみたいなのでタングステンのジグを投入〜

ふたシャクリでジグが無くなりました・・・(泣)

後は男前さんが粘って釣ってました〜!

丁度クーラー一杯の上品な釣りになりました。



ジギングの季節?

 鰯が湧きだしたので、ジギングも良さそうですね〜!

今年は、鰯ノマセのハリスを切っていく強者も居るみたいです。

それでは、アシストフックも補強しなくては〜

以前メジロ祭りの時に、5号のアシストフックが折れた事がありました。

今は、鰯がベイトなので大きなジグは駄目なので、鰯と同じ大きさのジグとなるとかなり小さいですね^^;


大きな針は使えないので1/0と2/0の針を買いましたが、もしもの時用に太軸の3/0のフックを買ってきました。

早速、アシストフックを作ることにしました。


1本針はケプラーの芯を抜いて、ニードルで中に通してワッカを作ります、糸と接着剤で補強して、熱で縮むチュ−ブで補強して閑静です。


2本針も作りました〜^^v


暑い〜

今日は曇りのはずなのにエエ天気???
朝の涼しい時間は走ってるときだけですわ〜^^;


梅◎で船団が出来てるのでまず調査、鰯は居てますが大きいのは???
即、撤収して灘方面へ、曳き釣りの船は沢山出てますが・・・
鰯しか釣れません???

最後の本命N島へ〜
鰯はピンポイントにだけ映るだけです・・・^^;
でも、浜値で1000円以上する時もある黄鰺がポツポツ釣れます^^v
潮止まりでやっと、真鯛とメジロゲット!
ゲストの男前さんはメーターオーバーのシイラにジャンボイサギに、大ガシラゲット????
帰りに灘方面はジギング船でいっぱいでした〜!


でも、あんまり釣れてないみたい???
クーラーはいっぱいなので(男前さんシイラ持って帰るもんですから〜爆)早上がりしました。



今日はホンマに暑かったです・・・
帰ってきても、脱水症状状態でした^^;

買い出し

 カカラシの時季になりました。

毎年、カカラシの竿には悩んでます。
ジギングロッドでやってたときもありますが、大物が掛かると7号や8号のハリスぶちぎって行きます・・・
それではと、鯛釣用の堅めの竿でやりましたが、満月状態で折れないかと冷や冷やでした〜^^;

丁度、神戸に用事があったので釣り具のFMを覗いたら、手頃なのがありました。
195cmで錘負荷40〜100号の6/4調子。
お値段、6800円のプロマリン???聞いたこと無いなぁ・・・
感じ良さそうなのでダメ元で買ってしまいました〜^^v
後でネットで見たら、バーゲン品なのに、まだ1000円以上安かった???


ついでに、自作のん、作る時間が無いので鰺釣りのサビキ仕掛も買いました。

鰺の仕掛もつれそうなやつは高いですね・・・^^;


鯛の疑似餌も、良さそうなのが有ったので買いました〜

大手メーカーのんは綺麗で釣れそうですが、こればかりは使ってみないと判りません〜!

鯛の疑似は下手なくせに色々買い漁って、どれがよいのか迷いまくりです・・・(爆)





キス釣り1本???

 今日は、キス釣りに行ってきました。
久しぶりの1人釣行なので、家内のリクエストのキス釣りへ〜

しかし、キスの釣り方忘れてました・・・(汗)

餌屋さんで「イシゴカイ500円もあったら上等〜?」と聞いたら・・・
餌屋の大将、「量はチョウセン(青イソメ)の半分あるかないか???」
私、「それでは1000円分頂戴」
なんせ、久しぶりな物で釣り方忘れてます???

ポイントの深さは30m前後!
それなら、電動リールが楽ちん!
しかし、竿は、6/4の胴調子・・・
アタリが判りにくいのと、飲み込んでるキスが多数・・・
なんせ、久しぶりなので釣り方忘れてます〜^^;
 
広い範囲でポツポツ釣れるので、流すポイントが把握できません???
このままでは、1000円分の餌半分以上残ってしまいます・・・(焦り)

それではと釣り友のTさんの伝家の宝刀、2本竿の二刀流〜!
もう一本竿出しました^^/

ところが、風と大雨になって、メチャ手返しが悪くなって、2本竿止めました。
天気のはずが大雨でパンツまでびしょ濡れ(どこかで聞いたセリフです・・・笑)

午前中で切り上げて、午後は泉南方面で鰯真鯛と大鰺狙おうと雨の中泉南まで走りましたが・・・
洲本方面で稲光が!

慌てて帰りました・・・(泣)

後で、数計ったら、小さいキス入れて58匹でした。
小さいキスは殆どリリースしましたが、針を飲み込んでいるのは直ぐ死ぬのでキープしました〜^^v


鰯が出てきたけど・・・

やっと鰯が出てきて、ジギングの活性も良くなってきたみたいです〜!

でも、鰯が小さいです・・・
5cm位です〜^^;

ジギングではマッチザ・ベイトとか言って、ベイトと同じサイズをシャクルのがセオリーらしいです。

しかし、5cmのジグだと軽すぎるので、潮の速いところでは、底まで落ちなかったり、着くのに時間が掛かります。

そこで、理想のジグが有るのです〜
タングステンのジグ、鉛より重いので、小さいジグでも100g前後のがあります。
これだと、潮の速いところや深い所でも、余裕でシャクレます。

しかし、高いのです、3000円前後しますねん・・・^^;

1個だけ持っていますが、私のような貧乏人では、底の荒い所や鰆の居る所ではロストが怖くてシャクレません・・・(汗)

悩みましたが、60gの普通の小降りのジグにしました^^;
深場は厳しいかも解りませんが、次回はこれでやってみます〜^^v

朝からトラブル

 朝一、港から出た途端、エンスト???

何で???

燃料のコードのプカプカがの付け根が折れてます@@


ヤバイ・・・燃料が行かないとエンジンが掛からない><

私は、釣りは諦めていましたが・・・

男前さん根性と言うか、コードを直結してしまいました〜!

私は不安一杯ですが、これで行ける、と男前さん、流石、釣りの執念、ハンパじゃありませんわ。

朝一はキス狙いのつもりですがですが・・・

予想通り、「こんな朝まずめのエエ地合、釣れラン、キス釣りなんて勿体ない」と、青物狙いに押し切られました。

しかし、案の定、午前中は潮回りが悪く、完全無欠の◎ボーです・・・

午後からはジギングで男前さんナナマルの真鯛とヤナギ(鰆の小振り)ゲット・・・!


今回も、鰺がポツポツ・・・良型ののイサギが嬉しかったでス〜^^v


月曜日は行けそう〜^^v

 毎日、凄い風で、流石に、豪腕釣り師の皆さんもお休みでしょうね〜^^;

沢山のお魚さん達、命拾いしているでしょう(笑)

それでは、月曜日に油断している、お魚さんを、いわしてこなくては〜^0^/

しかし、何狙うか迷いますね・・・

蛸も釣りたいし・・・

家内にはキス欲しいと・・・

しかし、今年は近場には居ないみたい???

釣れてるポイントはいつも行く方向と逆・・・

近場で朝一釣ろうか・・・

いや、同船者のOさんは「青物行こう」と、五月蠅いやろなぁ・・・^^;

やっぱり、青物、大鰺狙いになりそうですね・・・(爆)




遮熱ベスト

 遮熱ベストと言うのが釣り仲間の間で評判になって居るみたいです。

私のボートはオーニング(日よけ)は付いてるのですが広げると釣りにくいので何時も畳んだままです。

ホンマに、この、チョッキ、遮熱してくれるならエエですやん〜!

お値段も手頃の1200円、ダメ元で買ってみました。


思ったより軽いし小さいですね・・・

付けてみてもかっこの良いものでは有りませんが、ボートの上なので関係有りませんわ〜^^v

月曜日早速試してみます〜!


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM