大鯵のサビキ仕掛け

 大鯵が釣れ出したので、新しい仕掛けを作ることにしました。

針は平打ちの12号!



針は中途半端な大きさだとバレやすい気がします。

ここの鯵は底で釣れるので2+3本の胴付で狙う方も居ます。

今回、同船者の男前さんは3本針でした!

でも、活性の良い時は、4連でつれることが有るので、5本針にしました。

今回は鯖皮は白と緑に、ティンセルは白とレインボウにすることに・・・




今日は、鯖皮にケイムラ塗って終了です〜!



大鰺がやっと釣れました

 今日は鰺狙いで、男前さんと出船しました。

朝は南東の風・・・灘方面の青物は無理っぽいです・・・w(@´_`@)w お手上げ

それではと、大鰺狙いに変更〜!

しかし当たりませんなぁ・・・!

12時頃まで粘って、二人仲良くスズキが釣れました〜!

しかし後が続きません・・・

何とか粘って鰺が釣れました〜^^v

ソーダカツオが釣れました、型が良かったのと、釣り仲間の方からソーダーカツオの造りはおいしいので捨てては勿体ないと言われてたので血抜きして持ち帰りました!

造りは思った以上に美味しかったです〜^^v


今度は羽(管)仕掛け

 今度は、羽仕掛けの針を作っています。

鰆針にダイニーマなどの糸をくくり付けて接着剤で補強します〜!



次に羽を縛りつけてから、テンセルを貼ります。



斜めにカットした管を付けて、ホログラムテープを管に巻いたら針は完成です〜^^v


鉄砲仕掛 3

 鉄砲仕掛けの残りを作りました。

幹間は迷いましたが2,5mにしました。枝はヤビキ、幹50号枝22号!

おそらく、マグロでも、かからなければ大丈夫でしょう〜^^v



潜航板、又の名前をツバメと言います〜^^v



ダイソーで小物を買ってきました。
次は羽(管)の仕掛けを作る予定です〜!


鉄砲仕掛、2

 昨晩の続きです〜!

針は30本の内26本完成しました。
残りの6本はワームを付けようか思案中です。
ワームは動きは良さそうですが絡まないか心配しています。



今回は由良の渋谷釣具店でフランチスイベルを買いました、
50個で1800円、お安いらしいです~^^v



これは、便利良いですね〜!
幹のラインに通してかしめるだけです。



スリープもビーズも要らないので水の抵抗も良さそうです!

今回は半分作りました。
後は、又明日作ります!


鉄砲仕掛け

 羽の管針仕掛けを作ろうか、鉄砲仕掛けを作ろうかと迷いましたが。

鰆の時季は終わったようなので、ハマチや鯖もよく釣れる鉄砲仕掛けを先に作ることにしました。

まず、仕掛けの入れ物、ダンボールの箱でも良いのですが、軽いので強風や蹴っ飛ばして仕掛けがグチャグチャになった経験があるので、籠に入れるようにしています。
籠の横に針を引っ掛けるクッションを付けて入れ物は完成です〜^^v



次に針ですわ・・・・
これが手間ですね〜!
と、言っても長い針に荷造りのテープとテンセルを巻くだけです^^v



ハリスは22号なので針に結ぶのが大変です。
ペンチで絞めて接着剤のお世話になります。
枝の長さは矢引き(弓矢を引っ張る長さ)で作ります。



時間がかかりそうなのでボチボチ作る予定です~^^;

ピッチットシート

 ピッチットシート・・・

以前から良いとは聞いてましたが。

釣り仲間の方が絶賛していたので、買って試してみました。

釣ったハマチを3枚に下ろして、シートに包んで20分置いておくだけです???

30分ほど置いた片身でつくりをしました。

臭みがないしドリップが全然出ません!

メチャ美味しいですわ。

造りの苦手な家族も絶賛、残りの片身も晩酌用に残して置いたのに、食べられてしまいました^^;

次回は、これで、鰺や鯖のキズシに挑戦します〜(釣れたらですが・・・笑)



曳き釣りの仕掛け

 この前、鰆の管仕掛け(羽の付いた針)で地球をつってしまい、潜航板が無くなってしまいました。



鉄砲仕掛けも、だいぶ、くたびれてきました・・・



鰆はもう終盤なのと、今年はクラゲが多いので、管仕掛けはどうしようかと思いましたが、やはり、作り直すことにしました。

釣の帰りに由良の渋谷釣具店へ行きました。ここは、魚市場から近いので便利良いですわ!

50号のハリス200m、潜航板2個、フランスイベル、50個セットに管仕掛けの針10本買いました。
市販の管仕掛けも長いこと見てなかったですが、シンプルになった感じ・・・
参考に作らせていただきます^^v
これだけ買って7000円弱、お安いのですが・・・私には、お高い買い物でした(笑)



管仕掛けは3ヒロ間隔で30本針にしようと思っています。
鉄砲仕掛けは2ヒロ間隔でやはり30本にしようかと思案中。
釣り仲間の方は40本針の鉄砲で曳いていますが、下手なので、縺らしそうです・・・^^;

ハマチだけ・・・

今日は、男前さんと出撃しました。

前回調子が悪かったので、

縁起の良いオーシャンファクトリーさんの勝負Tシャツを着て出撃しました〜^^v






しかし、朝一中津方面でシャクリますがス〜でした。

それでは、お土産確保に曳き釣りをとやりますが、青物の反応はほとんどありません???

同船者の男前さんは退屈なので、ふて寝を決め込んでます^^



何とか、ポツポツ拾えて、10本釣ったところで、大鰺と鯛釣りに変更しました。

船団は出来ていますが、釣れてません???



男前さんのチャリコと鰺1匹ずつで終わりました^0^/


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM