遅めに出撃

 野暮用のため、重役出勤となりました。

今回は、男前さんと、男前さんの同僚の3人で出撃。

しかし、新しいゲストを乗せると、阪神の新井じゃないのに、何故かプレッシャーに弱い私^^;

今回は潮は流れないし、昨日までの釣果を見ても厳しそう・・・

まず、奥さんのご希望のキス釣りから・・・

一人10匹の緩いノルマが達成ならず・・・(汗)

それでは、ガシラ釣り、マアマア、型の良いのが釣れたと思いきや、潮が流れ出して、錘のロスト続出???

↑ゲストさんが釣った今日一のデカガシラ。

潮が流れているなら青物調査に行くことに〜

居ません???

鰯も居ません???

それでは、男前さんの希望の大鯵釣り・・・

しかし、午前中しか釣れてないので無理っぽい・・・

少し反応有りましたが、全然釣れません・・・

最後にしゃくりまくりましたがアタリなし・・・

またしても、貧果に終わりました(泣)


釣り具のアウトレット?

曳き釣り用のスイベルを買いに、地元の釣り具屋さんの◎カハシへ行ってきました〜!

アウトレットコーナーに懐かしい、箱形スイベルが有りました。


重くてしっかりしていますが、強度の方は判りません?

ついでに、キス釣りの仕掛けで、赤船キスと言うのを買ってみました。

全身赤?こんなんで釣れるのでしょうか〜(笑)




やっぱり、ガシラは美味い〜!

 先日の釣行は撃沈でした・・・

お土産のガシラ・・・

子供は食べません^^;

お酒のアテに煮付けにしました〜^^v


やっぱり、旨い!

デカメバルは身が沢山ありますが、小振りの方が身が柔らかく美味しいですね〜!


そう言えば、造りもメチャ美味しかったんや〜

ガシラも、真面目に釣ろうか思案中です・・・VV

仕掛け作り

 前回の釣行は爆風で早上がりだったので、由良の渋谷釣り具店まで、鰆の仕掛けの材料を買いに行きました。

鉄砲仕掛けの針と、羽を使う管仕掛け?の針とパイプ、中間錘、に潜行板。

渋谷オリジナルの鉄砲仕掛けの針、流石プロですね、綺麗に仕上げてますね〜
高いけど思わず買ってしまいました^^/



コーナンで荷造りの紐も買ってこれで完璧だと思っていましたが・・・
羽とラインを買うの忘れた〜(爆)



ラインは洲本の吉田で40号があったので買いました。

仕掛けを作っていたら、ビーズを止めるのに使うスリープが無い・・・
近くのマルハが10時まで開いているので早速買いに行くと、赤い羽根が売ってました@@;

もう遅い、羽、間に合わせで作ったとこや〜^^;
でも、一応買いました〜(笑)




酔っぱらって作ると雑ですね・・・
羽子板の羽のように広がりませんわ・・・^^;

鉄砲仕掛けの深場用と浅場用の修理は終わりました^^v
羽の方は来年までに作れば良いのでボチボチ作ります〜!



日食は見れたけど・・・

 今日は、風が強い予報でした・・・

男前さんは野暮用でお休みですが男前さんの友人バイクマンさんとの釣行です。
泉南方面は鯖と鰯しか釣れないらしいので、灘方面に行きました。


しかし、灘方面に着いた、途端に風が・・・

まず、曳き釣りから〜
アタリなし・・・

何か涼しくなってきて薄暗くなったと思い空を見上げれば、皆既日食ですわ〜

ちょうど、雲にさえぎられて、肉眼でも、綺麗に見れました。
でも、カメラには綺麗に撮れませんでした〜(汗)


日食は見られましたが、お魚は見られませんねぇ〜?

それではと、風がある中でガシラ狙い、ポツポツ釣れました。

風がいちだんと強くなってきたので帰ってると、また少し治まってきました。
それではと、又、ガシラ狙い。
所が、私の電動リールが空回り???
予備のリールで釣っていて根掛かり取ろうとしたら高切れ?100mなくなってしまいました(泣)

昼過ぎから一段と爆風の予定なので慌てて帰りました。


しかし、帰ると、又、風が治まってきてますやん???
やはり、男前さんの祟りでしょうか〜^^;


またしても、貧果に終わりました(泣)





ジグの補強?

 ムーチョルチア・・・
お安くて、良く釣れるジグらしいですね〜


でも、塗装が弱くて直に剥げてタダの鉛になります・・・
それではと、表面の補強に、釣具屋さんに、ウレタン透明塗料を見に行きましたが高いですね・・・

そう言えばネイルに使うコートは使えないないやろか?


娘に、固くなって使えないコートを貰って、塗ってみました^^v

塗りムラも有りますが、かえって微妙な反射して好いかも〜(笑)



やっぱり、ラインの交換。

 電動リールのPE1.5号3回高切れしました・・・???

何でかなと、色々考えたら、証拠はないのですが同船者のラインでこすれて切れてるみたい・・・
何せ、暇が有ればシャクッテますもの・・・(笑)

こりゃ、堪らんと、3号に変えました、しかも、高級なやつに〜!
これで、擦れ負けはないでしょうね〜^^v

でも、リールが小さいので150mしか巻けません・・・
太刀魚釣りには厳しそうです。



次回のゲスト

次回のゲストは男前さんの友人のバイクマンさんの予定。

男前さんは野暮用でお休みです。

バイクマンさんとは3回ほど一緒に行っているので気心は知れていますので、プレシャーは掛からないのですが・・・

最近、不漁続きで少し、プレッシャーが・・・ 

予定では、お土産確保の曳き釣りからガシラ、鯵が順当ですが、やっぱり鯛も釣ってもらたいですね!

しかしバイクマンさんは鯛は釣ったことがありません・・・

仕掛けは、ビギナーでも手返しの良いように、幹糸4号、ハリス3号、幹間1,5mエダス40〜38cm6号の5本針で急遽、作りました。

何とか鯛釣って欲しいですね^^v



アシストフックの制作

 今年は青物が良さそうなのでジギングの用意もしなくては〜。

と思って整理していると、アシストフックが何所に行ったのか見あたりません(汗)

それではと、急いで作ることにしました。

しかし長いこと作ってなかったので、どうやったのか思い出しながら・・・?


針はハマチサイズなので2/0と3/0使用しました。

ラインの名前は忘れてしまった・・・
石鯛釣るラインで中にもう一本ラインが入ってます。


中の芯を抜いて針をワームに刺すようにして根本をちもと糸で巻いて接着剤で強化して、熱収縮テープを付けて終わりです〜!


中の芯も強そうで勿体ないので、カン付の針に使ってみました^^v

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM