桜餅と桜餅パン!

やっと 暖かくなってきたですね〜

今年は桜の開花は遅れるらしいです・・・

一足先に、桜餅と桜餅パン?を、お二人から頂きました。

桜餅は自家製です〜



桜の葉っぱの香りはたまりませんね〜

今は葉っぱの一緒に食べていますが、子供の時は葉っぱが中々、綺麗に取れずに、柏餅と肉まんと並んで苛ついたものです〜(笑)

桜餅パンはパンの中に桜餅が入ってます〜!



中々手間が掛かかりそうですね〜!

割ってみると中に桜餅が入ってます。



これも塩味がきいて、美味しいですわ〜!

でも、ダイエット中なので、半分ずつ頂きました〜(^^;)



鯖皮が無い?

 今日、釣り具屋さんへ行ったら、鯖皮が見あたりません???

店員さんに聞いたら、売り切れとか?

メバルがよく釣れてるので鯖皮がよく売れたらしいです!

志筑沖でも50匹は固いとか。

型も尺メバルが釣れてるとか・・・

来週は、組合の総会で昼からしか出られません(^^;)

鯛も釣りたいし、メバルも良さそうだし、いつものことですが又、迷いそうです(笑)

メバルがやっと釣れました。

 今回は、久しぶりにエエ天気です〜

でも、潮は悪そうです?

どっちみち、渋そうなので出られるだけでもエエかなぁ〜と、男前さんとゆっくり出船しました。

まず、ホームの近くの魚礁を覗くとチョコット反応が・・・

今回は、まず島おやじさん推奨の松◎の鳴門船サビキと岡◎の鳴門メバルサビキを試しました。

私は、鳴門船サビキ、男前さんは鳴門メバルサビキを使用。

松◎のは5本針、岡◎は8本針です〜

私は操船しながらなので5本針の方が使いやすいですね〜!

もう一つ勉強しました反応が有っても、ゆっくりやり過ごしてバックはかけない(バックを入れると散るらしいです)で反応の手前で仕掛けを投入(反応の真上では仕掛けrを落とさない)〜!

アホみたいに釣れますわ〜^^

しばらく釣ってると、他の船が来ると食いが鈍くなったので。

鯛の様子を見に行きました。

鯛ポイントでロープさんに合いました。

お世話になりありがとうございました〜!

鯛の反応は有りますが、カスリもしません?

メバルも反応悪そう???

それではと、ガシラ狙いに変更〜

いつものガシラポイントだけ潮が流れています?

これでは仕掛けは底まで付かないし釣れないので灘の方で狙いました〜

灘方面は良型は少ないですが釣りやすいです〜

おまけに、何故か深いところより浅場の方が型がそろいますわ〜^^

ガシラもあきたのでメバル狙いに変更しました。

ポツポツ当たるも型がイマイチ・・・

ホームの方で釣ってみるとこっちの方が型が
エエのが連で上がってきます〜?

でも、あんまり釣っても後が大変なので早上がりしました。



カカラシ仕掛けの改良・・・

 この前の釣行の時に鰯の群れが魚探によく映りました。

そろそろ、カカラシが行けそうですね〜!

去年は鰯の乗りが思ったよりも悪かったです・・・?

色々、試行錯誤で、シンプルなサビキがベストなのが解りました。

でも、活性が悪い時には乗りにくかったです?

去年は鰺針の11〜12号の胴打ちを使いました。

今年はもう少し小さめの真鯛針か伊勢尼でやってみようかと、針を買ってきました。



小さいとすっぽ抜けが多いかも判りませんが鰯の乗りは良いとおもいます。

親子針も乗りはもう一つ・・・?

細い針は折れやすいし、悩みます・・・(^^;)

間違って買ってしまう・・・

 通販で、グレ針とジギング用にとアシスト用の針にスナップ付きスイベルを買いました。

しかし、ナ、ナント・・・

グレ針は鯛釣り用にと白いグレバリを頼んだつもりが黒を買ってしまいました・・・



黒の針では鯛釣れないやろなぁ・・・?

かからし用にも黒は鰯のらないやろなぁ・・・?

鰺はどうやろ・・・

ガシラには7号なので針は小さいかも?

最後の奥の手にワーム用にでも使ってみようかな?

なんせ、300本も有りますから〜(^^;)

ダイエットとお酒

 今年のダイエットは4月までの目標85キロなので6キロ減の余裕のハズが先週やっと、86,4キロに、何とか行けると思ったら・・・

息子がお酒を買って帰ってきました。

ダイエット中なのに・・・

神鷹、懐かしいですね・・・



よく見ると・・・

生の原酒???



早く飲まなければ酢?になったら大変と、ダイエット中なのに飲みました。

最近の日本酒は美味しくなったですね〜

生なので濃いすぎないかと思いましたが、あっさりして、ほどよい香りも〜!

飲むと酒は嫌いでない私・・・

この前、買った、男山の残りとビールを頂きました。

すると、キッチリ体重2キロ増えてますやんか・・・(^^;)

やっと、1キロ減、後2キロ・・・

今回も、残りわずか、厳しそうです・・・(泣)

メバル釣りと仕掛け・・・

 昨日、息子の友人とメバル釣りの話になりました。
陸っぱりから25cmのメバルが釣れた話に・・・
私は年甲斐もなく、船なら25cmはレギュラーやで〜
今年は30cmオーバー結構釣れてるで〜^^;

と、言うわけで、朝一、メバル釣りに近場の偵察に行くことに・・・(汗)
しかし、天気は予報通りいや、予報以上に悪いです・・・@@;

波は高いし、雨も半端 じゃありません???
反応悪いし、灘へ廻るも凄いうねりと風と雨・・・
慌てて帰ってきて梅の偵察・・・
チャリの薄い反応みたい・・・
釣れてないのでパスして松へチョコット映りますがアタリ無し!
粘って、私に嬉しいアタリが、マアマアでしたが、同船者に「ここではレギュラ−サイズやわ〜」
要らんこと言って罰が当たったのか後が続きません・・・

同船者が小さいメバルを釣って最後の場所替えに、ホームの宮へ行きました。
私が2枚釣って納竿となりました〜



昼からは、奥さんに徳島まで野菜の買い出しに行こうかと誘って、家内の姉家族もお誘いして小松島まで行きました(ホンマはメバルの仕掛けを買いに鳴門まで〜^^;)

徳島の直産市の野菜は安くて新鮮で美味しいですね〜^^

買い物が終わり、仕掛けを買いにまず、鳴門船サビキを買いに松浦本店へ〜
ところが、閉まっています@@;

それではと、バイパス店の方へ行くと開いていました〜!
鳴門船サビキ、一枚250円〜?
安い???
家内に気兼ねしながら8枚ゲット、釣り友のTさんに仕掛け要るかとTELすると岡豊の仕掛けを20枚欲しいとか???
岡豊は松浦バイパス店のすぐ近くです〜
ここの仕掛けは8本針で300円(松浦のサビキは5本針)
私のは恐る恐る8枚買いました。
すると、家内は、わざわざ来たのにそれだけでエエの?
しまった、もっと買えば良かったと少し後悔しました〜(^^;)


鳴門サビキ

 昨日、フイッシングたかはしへ、メバルのバケと針を買いに行きました。

バケは売り切れてなかったです・・・

でも、鳴門サビキという物がたくさん有りました。

あんまり、名前の知らないメーカーですが少し買いましたが、鳴門サビキは幹間が長くエダスは短いのが特徴らしいです。

店舗改装のため25%引き、もの凄く得をしたきになりました〜^^

今日、皆さんの釣果を拝見すると、メバル爆釣ですやんか!

あわてて、サビキを追加で買ってきました!

月曜日の釣果

 月曜日は、朝は、野暮用で、どうしようか、迷いましたが、津波警報も解除だったし、あまりのエエ天気だったので、男前さんと少しだけ行くことにしました。

10時頃出船で、まず、近場から〜

エエメバルの反応が・・・

男前さんにアタリが?

重い・・・

なんと、良型のメバルの7連???

しかし、一瞬のアタリで後が続きません^^;

潮も緩いというか動いていません?

それでは由良瀬戸のガシラでもと〜

でも、渋いです?

最後にワカメを少し採って沖上がりとしました。

今日は私の完敗でした^^;


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM