返り討ち〜

 今日の、天気予報は午前中小雨で風は2〜4m波は1m・・・

どうもワカメ採りで終わりそうな・・・^^;

でも、相方の男前さんは行く気満々〜!

朝7時過ぎに出撃〜

風は、弱風で曇り???

天気予報は外れみたい〜^^

ところが、ポイントに付いた頃から雨が・・・

予報では小雨だったのが外れてまとまった雨ですわ〜?

風も、爆風に・・・

昨日はエエ天気で水温も上がって皆さん、大漁だったようたけど、

今日は雨で水温が下がって活性悪そう・・・

反応も少ないですわ・・・

それでも、名(迷)船頭の私、変わりもんの鯛でも居るかもと、少ない反応を流して、男前さんに真鯛をゲットさせることが出来ました〜(笑)

でも、粘っても後が続きません・・・

では、今日本命の、メバルでもと!

しかし、凄いうねりでメバルも反応はありません・・・

何とか男前さんは小さいメバルを6匹ゲット!

残りは私が釣りました〜!

メバルも渋かったですが良型が釣れて良かったです〜1



でも、予報通りに昼から強風が・・・

あわててシャワーを浴びながら帰ると凪いでいるではありませんか???

最後にワカメを奥さんの言いつけを守って家で食べられるだけ採ってきました〜(^^;)


久しぶりに日本酒

 先日、弟子が日本酒を持ってきてくれました。

万寿、越のかぎろひ・・・



万寿久保田は飲んだことありましたが、これは、初めてですわ〜!

これは、思ったよりスッキリして美味しいですわ〜^^

でも、もったいないので、後は、この前買った男山を飲みました〜

このお酒も、飲みやすいですね〜


鯛釣りのコツ?

 最近、鯛だけは良く釣れてるみたいです・・・

下手なりに、名人の皆さんに、釣りの極意を色々。教えていただきました。

今思うと、初心の時はあんな釣り方では釣れないのは当たり前だと判ってきました。

でも、今でも・・・奥は深いですね〜^^;

極意と言っても、当たり前のことかも判りませんが・・・

◎仕掛けの幹は細い方がよい、

◎ハリスは、よれてきたら新しいのに付け替える。

◎針は小さい方が良いみたい?グレ針8〜6号使用。

◎枝間は長い方が良い1.5〜2m

◎疑似餌は傷が入ったら食わない?

◎疑似の色は冬は薄めで夏は濃いめ?

◎当たりがあっても合わせてはいけない、同じ速度でゆっくり巻く。

◎一度、使った針は交換した方が良いみたい。

何か当たり前のことみたいですね〜(笑)

ワカメ採りマシン

 この前、貰った、ワカメ、柔らかくてメチャ美味しかったですわ〜!

それではと、ワカメ採りマシンをと・・・

そうや、去年ほり投げたら真っ二つに折れてしまったんや・・・

お魚が釣れないときのお土産用に急遽、間に合わせで作り直しました。



家内からは採るのは程々に、

家で食べられるだけにしなさいと、言われました(汗)

撃沈!

 今日は、潮も良いし、心配は風だけでした・・・

案の定、天気予報通り朝は北東の風・・・

うねりがありました。



でも何とか、ポイントに到着・・・

風は強いですが何とか釣りはできそうですが、反応はほとんどありません?

小さい反応で、男前さんは2枚ゲット?

私はアタリすらありません???

ポイントでロープさんとせいゆうさんに会いました。

海上で知り合いに会うと心強いです〜!

潮が止まると鯛の反応がでてきました。

でも、当たりません???

メバルも居りません?

メバルを釣っていたら私に小さい鯛がつれました^^;



男前さんがもう一枚追加して風が出てきたので早上がりしました。

今回の勝負は完全に私の負けでした・・・(泣)

鯛の疑似餌

 今年の鯛はピンクが良いらしいです^!

ところがピンクのビニールは使いすぎて在庫が減ってきました・・・

男前さんから旧南淡町(今は合併して南あわじ市)のゴミ袋はいらんか?とメールが・・・

そういえば、昔、南淡町出身の弟子にゴミ袋を貰ったのを思い出しました。

探すと有りました〜^^



これで釣ったことはないけど、色は良さそうですね〜!

でも、少しシワが気になりますね・・・?

次回は、これで、やってみます!


寒い〜!

 今日は、昼から雨か雪と風が強くなる予報でした・・・!

男前さんからパット行ってパット帰ろうとのメールが〜^^;

あさ、7時過ぎに出船しました。

朝は、風も少なくエエ天気です。

地合は少しの間なので、男前さんに仕掛け先に作って直ぐ投入できるようにしといたら〜

と、優しいアドバイスを〜^^

ポイントについて反応はポツポツ有りました!

しかしアタリは有りません?

私の仕掛けがやっとできて暫くするとアタリが・・・

上がって来たのは塩焼きサイズの小振りな真鯛です〜



アタリは、この一回こっきりでした〜^^;

昼前に雪と風が出てきたので、納竿しました。

雪とシャワーを浴びながら、昼に震えながら帰ってきました。

こんな寒いときに出撃するのはホンマにアホですね〜(爆)

アラレが降ってきた!

 昨晩、犬の散歩中に、凄い音が???

何事かと思った瞬間、アラレが降ってきました〜!

今までの経験ではアラレは直に止んでいたのですが、今回のはチョット違います・・・?

段々、きつくなって来るではありませんか?

道路は真っ白け?

犬は何事かと、アラレに向かって暴れてますわ〜

生まれてこの方、アラレがこれだけ降ったのは初めてです〜^^/

昨日は釣り中止。

昨日は凄い寒波だったですね・・・

野暮用で、朝一、灘のモンキーセンターまで行ってきました。

ところが、洲本市内から由良までは雪もあんまり無いし快調でしたが・・・

上灘バイパスまで来ると、凄い雪です@@

チェーンは持ってないし、引き返そうかとも思いましたが立川の水仙強までなんとか来れました。

後は下りで海側だし大丈夫と思っていたら、なんと、南側の方が道が見えない位、雪が積もって凄いことに・・@@;

車は滑りまくりです・・・

歩くより、襲いスピードで何とか海岸線まで、降りることができました〜^^;

帰りは南あわじから帰ることにしました〜

南あわじ方面は洲本より雪は降ってたみたいです・・?

でも、道は大丈夫でした^^


帰ってから、リフォームの展示会に、家内と行きました〜。

抽選で、クジ運の悪い私に3等のトイレ型の貯金箱が当たりました〜

貯金箱より中身が欲しいですね(ウンコではなく、お金が)〜^^;



今日はクジ運が良いと、四国へ買い物に行って、家に帰ってきて、ホットしたのが悪かったのか、自分トコの車同士「あてて」しまいました・・・(泣)


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM