河川工事

水害復興工事で今、土手を直してます。
土手を直して、ほとんどの橋をつけ替えて・・・・・考えただけでも凄い工事ですわ〜!


続きを読む >>

寒〜い

昨日久しぶりに釣りに行きました。
最近風が強いのと用事で中々行けませんでした。
朝、友人のUさんと二人で寒いので9時頃出撃です〜!
沖に船団が出来ています、たぶん太刀魚狙いだとおもうのですが肝心の餌を忘れてる・・(汗)
あきらめて、由良沖へ寒いのか釣れないのか誰も居ません????
魚探を見るとピンポイントでエエ反応が・・・・型は小さいですが真鯛がつれました。
しかし少ししたら反応が消えて釣れなくなり雨も降ってきて寒くなったので早上がりです〜!

餌箱????

これは餌入れですが、実は



疑似餌入れでした(爆)


鯛用の疑似餌は収納が難しく色々考えてましたが、
お客さんに教えて頂いて針にさして収納してみました〜!

13年目の1・17

昨日は阪神大震災より13年目でした。
月日が経つのは長いようで早かったです。
13年前は長女が高校受験のときでした、家のほうもかなり傷みましたがまだ、ましなほうでした。
淡路でも旧、北淡、津名方面と神戸、西宮方面の被害が凄かったです。
友人、知人の安否も心配でしたが後で無事が判ってほっとしました。
今度は南海地震の心配ですが、今度はおそらく家はもたないでしょうあせあせ
喉元過ぎればじゃないですが・・・・13年前の地震の後は色々非難用具とか準備していましたが、今は何にもしていません。
もう一度初心に帰って考えなおさねば・・・
最後に被害に遭われました方々のご冥福とお身内の皆様の御多幸をお祈り申し上げます(合掌)


河川工事

前の川の工事が本格的になって来ました。
ほとんどの橋が付け替えです、4年前の水害が夢のように感じますが工事を見ているとやっぱり凄かったんだと、思い出します。

又、天気が・・・

明日こそは釣りに行けると信じていたのに・・・・・・
今週一の冷え込み0〜1度、風は北東、何でやねんs(●`ヘ´●;)ゞ
洲本方面は東の風はまともに当たります、今頃は西風のはずなのに???




形見分け?

子供たちに私の大事に置いていた櫛と鋏を元気なうちに形見分けをしましたハサミ
ただ、渡すだけでは値打ちが解らないので櫛は右から白べっ甲、当時買った値段は7万円、黒べっ甲4万円、寺本の角中荒2本で2万円、最後は幻の丸ス6千円だったかな?
いやらしいけど値段を言って値打ちを持たせて渡しましたグッド
鋏は一番上のフジゼロックスが10万円で後は3〜4万位だったと思います?
ほんとは道具は値段ではなく長いこと使って自分にどれだけ馴染んで使いやすくて愛着のあるのが一番ですが・・・・嬉しい
大事に一生使ってほしいですが・・・・・ひやひや

古い道具

商売道具の昔の鋏はよく切れると言う同業者の方がいますが、私見としては、やっぱり○○と畳は新しいのがエエのと同じで新しい方がエエと思います。
昔の鋏は、たしかに調整して研げばよく切れますが長切れしません、今の鋏はキッチリ調整出来ていて切れ味は返り刃を鹿皮などでしごくと長切れします(昔の鋏は、はがねを使用、今の鋏はステンレス、コバルト鋼を使用しています)びっくり
昔は自分で砥石で研いでいたけど、今は砥屋さんに一丁2500円〜4000円位で研いでもらうか耐水ペーパー等で簡単に刃が付きます。
久しぶりに昔の鋏を調整して使ってみると確かに研いだときは毛が飛び散らないでストンとしたに落ちる感じで切れますが長くは持ちません、おまけに錆びる・・・・冷や汗
値段は古い鋏は5000円くらいで買った気がしますが今の鋏は3万〜30万くらいします。
昔、初任給は5000円位だったのでかえって今の方が安いかも楽しい

雨。

7日9時過ぎより病院へ行ってから釣りの予定・・・・しかし雨(涙)昨日までエエ天気だったのに?
しかたがないので中止して釣り道具の手入れ。
夕方から同業者で大変お世話になった方の廃業を祝う?いや励ます会を友人家族と行いました。
キッチリされた方で人生設計もキッチリ出来ているし見習うところは一杯ありますが中々うまく出来ません・・・・接待したつもりが反対に記念品を頂いたり・・・(汗)和気藹々と昔話に花が咲きました。
帰りは珍しい霧がかかり何か違う雰囲気の中、奥さんの運転で帰ってきました。
私は靄がかかり何時もの道でないような感じで楽しかったですが、奥さんは前が見ずらく倍疲れたらしいです。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM